野心

野心ってなんだろう

 

日本をかえてやる

 

こんな世の中おかしい

 

こうゆう世界をつくりたい

 

高度情報社会の日本で過ごしていると数々の野心あふれる言葉に

ふれることが多い

 

僕の野心ってなんだろう

 

心の底からなしとげたいと思い

 

死ぬまでやり抜く

 

そんな気持ちで打ち込めるものってなんだ

 

こうやって探してる時点で今の段階ではないのだろう

 

いつそんな野心を持って取り組めるものに出会えるのか

 

僕と同世代で起業している人たちや自分の信念を貫いている人は

本当にかっこいいとおもう

 

そうなりたいと強く感じる

 

その人たちと僕の違いはなんだろう

 

なぜ僕にも心の底から湧き上がるような

 

やめろと言われるほうがつらくなるような

 

そんな熱い想いがないのだろうか

 

ただ出会えていないだけなのだろうか

 

早く出会えた人たちはラッキーなのだろうか

 

早く出会える努力をしたのだろうか

 

努力と思っていなかったのかもしれない

 

いつの間にか振り返ってみるとそんな気持ちができてたのかなぁ

 

僕にはまだわからない

 

あった時もあった気がするけど

 

しばらくして忘れてるようではそこまでの気持ちだったのかな

 

忘れないように気をつけるべきだったかな

 

気をつけなければと意識しているようではまだまだかな

 

でも最初のうちは意識していて

 

そのうち意識しなくても考えるようになったりするものかも

 

そうやって意識、考え、行動が繰り返されるうちに

 

他の人には代え難い自分だけの想いができあがっていくのかもしれない

 

僕はどこでつまづいているだろう

 

どれが足らなくてもうまく前に進むことはできない

 

たぶん行動かな

 

考えてばかりで一歩目を踏み出せていない

 

もしくは踏み出せてはいるけど

 

踏み出せ続けていない

 

つまり中途半端なのである

 

振り切れ

 

やりきれ

 

中途半端な意識では

 

中途半端な考えにしかならない

 

中途半端な考えでは

 

中途半端な行動にしかならない

 

中途半端な行動では

 

中途半端な想いにしかならない

 

それで満足か??

 

いや、、、、

 

おもしろくない、そんな人生

 

だとするならば

 

自分の心に耳をかたむけ突き進むのみ

 

自分に正直であり続けている人が魅力的にみえているのかも

 

野心を持つというより

 

自分に正直、自分の欲を満たすことに貪欲なだけかも

 

僕は我慢しすぎているかも

 

うまくそしてなんとなくおさまろうとしているかも

 

ぱっと見はいいかもしれないけど

 

深みがない

 

浅い

 

深堀りされても何もでてこない

 

だって自分で深堀ってないから

 

自分でストップかけて踏みとどまっているから

 

何もでてこない

 

出てくるのは「?」ばかり

 

誰にもわからないことをなぜ自分がわかるだろうか

 

自分にしか自分の気持ちは理解できない

 

自分に正直であれ

 

そうすれば余計なことは考えなくて済む